モチベーションを保つためにこのアプリ「Streaks」を試す

歩き始めてほぼひと月が経過しました。

雨の日や体調の悪い日などは止めておくというルールで始めましたが、まぁ何とか続いてます。

10日ほど過ぎた頃から両膝に痛みが出てきて、その治りが悪いのが困ったところ(これも歳のせいですかね)。無理に歩けないこともないんだけど、ウォーキングというにはほど遠い感じになってしまうので、スクワットをしたり筋力アップにも取り組むようにしている今日この頃。

Streaks Streaks

そんなわけでモチベーションを保つ工夫はいろいろしているつもりなんですが「Streaksicon」というアプリを使ってみているのもその一つ。

アプリは非常に単純な機能で、タスクを設定したカレンダーを作って、達成できたらカレンダーの日付をタップして×印をつけていくだけ。

Streaks Streaks

タスクの頻度を毎日ではなくて1日置きとか、一週間ごとなどに設定できるところは良くできていると思う。継続している日数をカウントしてアプリのバッジとして表示されるので、続けているとその数字が増えていくのは嬉しいものです。

最初はウォーキング&ジョグをした日だけのタスクカレンダーにしてたんだけど、筋トレをした日も一緒にしてとにかくトレーニングするタスクにしてからは継続日数が増えていくようになった。まぁこれを途切れさせないように、雨の日とかちょっと気分の乗らない時にも続けられるようになった効果は少なくないだろう。

「継続は力なり」を実感させてくれるアプリだと思う。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です