Blu-ray か HD DVD か?

AV Watch「LG、Blu-ray/HD DVD両対応プレーヤーを2007年発売」の記事から。

LG が Blu-ray DiscとHD DVD の両フォーマットに対応したプレーヤーを2007年前半に米国で発売することを明らかにしたそうです。

まぁこれについては、両規格がまとまらなかった時からどこのメーカーが何れ発売されるだろうとは思っていたのですが、日本ではこのようなドライブを搭載したプレイヤーなりはいつごろ発売になるんでしょうか?

また、ITmedia News の「Time Warner、Blu-rayとHD DVD両対応のディスク発表へ」の記事。

プレイヤーだけではなく、ディスクの方でも両規格への対応が可能なんですね。もっとも、こちらは信頼性とか耐久性とか気になりますが、その辺りはどうなんでしょうか?

あまり、映画館に行けない(行かない)ので、ここ数年は DVD を毎年 20 タイトル程度購入していますが、次世代ディスクのタイトルの価格が思ったほど高くなく、今年からはどうしていこうかと悩むところです。

もっとも、再生機器もないソフトだけを購入しても仕方ないと思う反面、いずれ買い替えるようなことも考えると、DVD を買うこともないのかなと思ってもみたり…

BD プレイヤーとして在庫が山積みらしい PS3 というのもねぇ(笑) 仮に再生機があっても、表示デバイスが如何せん、ブラウン管しかない我が家では高画質が楽しめるのは、2011年(の予定)になりそうだし。

早いところ趨勢が決まると安心出来るんですけれども、今度、BD 搭載の iMac なんか発表された日にゃぁ悩むことになりそうだなぁ… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です