カルピス「インターバランス L-92」

今年も早くも鼻のムズムズする季節がやってまいりましたですねぇ。私、何を隠そう(って隠してないけど) 30年来の花粉症。もちろん、30年前は花粉症なんて言葉はありませんでしたね。

とにかく子供の頃は目の痒みが特にひどく、鼻水が大変だったので、アレルギー性結膜炎とかアレルギー性鼻炎とか言われてましたっけ。

んで、現在。周りに目を向けると、マスクをしてたり、医者に行ったりしている人も多いようですが、私は毎年、な〜んにもしてません (^^;;

ここ数年、症状は楽になってきている気がしているのですが、これも何が原因か分かりませんのですが、なんつっても30年も花粉症やってますと、「もうそーいうもんだ」という諦めというか、達観したというか(笑) 「季節が過ぎれば収まるんだから」と言う感じです。

でも、「薬とか飲みません」と言いながらも、「この食品が花粉症に効く」何てのを見つけると、試してしまうのもまた悲しい性ですねぇ (^^;;

この何年かで、特に印象に残っているのは「甜茶」。

甘〜いお茶ですが、成分として含まれているポリフェノールに抗炎症作用があることが明らかになったそうで、甜茶エキス入りのドリンク剤や飴などを目にする機会も多くなった気がします。

さて、All About の「花粉症の季節を乗り切る! 基本の食事編」によれば、花粉症に効果があると考えられている機能性食品は、今のところ大きく分けて3種類。「乳酸菌」と「ポリフェノール」と「それ以外」なんだそうです。

中でも

最近では、去年の11月に、乳酸菌L-92株という種類の乳酸菌で、食品で初めて花粉の人工曝露実験(食品を摂取して、花粉の飛んでいる室内に入ってもらって自覚症状を確かめる実験)を行って、眼のかゆみや鼻のかゆみが軽快するという実験結果が出たという話で話題になりました

とのこと。う〜ん、これは知らなかった。

インターバランスL-92 すっきりグルトということで、この「乳酸菌L-92株」を使った商品はないのかと探してみましたら、見つかりました。カルピスから発売されている「インターバランス L-92」というシリーズ。昨年からは発売されていたようですが、今年は、「甜茶エキス」が配合されてさらにパワーアップされたようです。

早速、コンビニに立ち寄ったついでに、購入。購入したのは「インターバランスL-92 すっきりグルト」。

飲んでみた感想は、うん、結構美味しいです。「すっきりグルト」というだけあって、一口目は飲むヨーグルト系の感じかなという印象でしたが、それよりも喉ごしはすっきりした感じで、むしろカルピスとかの普通の乳酸飲料系の方に近いかも。後味もすっきりしていて飲みやすかったです。

こういうモノは、一度だけ摂って効果がどうのこうのいうものではなく、継続して摂ることが大事なんだろうと思いますが、ページにも摂取目安量は1日1本とされてます。この飲みやすさなら、毎日気楽に飲めそうですよ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. インターバランスL-92』に甜茶エキス入りが新登場!!/カルピス

    イ花粉症に効果があると考えられている機能性食品は、いまのところ大きく分けて3種類あるそうです。そのうちの2つが「乳酸菌」と「ポリフェノール」だそうです。といっても乳酸菌にもいろいろ種類があって、花粉症の症状緩和に効果があるのは乳酸菌L-92株というものです。そう!!これを配合したのがカルピスから出た「インターバランスL-92」なんです。去年も好評だったのが今年は「甜茶エキス」も配合されているんです。甜茶といえば花粉症に効くとかで有名ですよね。花粉症に効果がある「ポリフェノール」が含まれてて…

  2. 季節性アレルギー性結膜炎

    こんにちわ【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 応援お願いします(゚゚)(。。)ペコッ 花粉症での目のかゆみの正体それは 季節性アレルギー性結膜炎花粉症とは、花粉が原因となって引き起こされるアレルギー性の病気をいいます。花粉症の4大症状は、くしゃみ、鼻…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です