iChat と USB カメラ

MacOSX 10.4.9 へのアップデートが出ましたね。いつもあまり変更点とか気にせず、アップデートをしてたんですが、今回、目に留まったのは

USB カメラを使用した iChat でのビデオ会議

の項目。個人的には Leopard 待ちだと思っていたので、意外でありました。内蔵の iSight は USB 接続だと人伝に聞いていたのですが、外部カメラは FireWire しか認識してくれなかったので、喜んだ人も多かったのではないか? もっとも、シェアウェアとかのドライバはありますが、自分が持っていたものはダメだったし(もらいものだったけど捨てちゃった)。

今回の対応は、USB の iSight が出る前触れか、それとも Cinema Dispaly に内蔵される布石なのか? それはさておき、アップデータが出て数日後、どのカメラでも使えるのかと、ちょっと検索してみても使えるようになったという報告が見つからない。これはおかしい…

で、気になったので、本国のサイトで調べてみると

Includes iChat support for USB Video Class webcams.

と、ある。えっとこれはつまり、USB「ビデオクラス」に対応しているカメラじゃないとダメってことね。ってこれってものすごく重要なことなのでは? ちゃんと訳せよ〜 :-p

そんなわけで、我が家にある、DVカメラは NV-GS250 なんですが、これが USB ビデオクラスに対応してたなぁ〜と思い出しましたので、試してみることに。

まずは、NV-GS250 の USB 機能を WEB カメラに設定。システムプロフィールでは、ちゃんと認識。よしよし。続いて、iChat を起動するといつもの受話器のアイコンがカメラ変化。「こりゃいけそう」とビデオプレビューを見てみると、「お使いのカメラは別のアプリケーションによって使われています。」というメッセージが… orz

カメラをつなぐタイミングを変えたり、いろいろやってみたけれども、症状変わらず。FireWire 接続では全く問題ない。

で、他のアプリではどうなんだろうと、SkypeYahoo!メッセンジャーを試すと、問題なく映像が表示される。Delicious Library でも試してみましたが、問題なくカメラを認識し、バーコードをスキャンできました。

ということで、iChat のサポートがまだ不十分なのか?カメラに問題があるのか?はたまた自分の環境が悪いのか? まぁ、ビデオチャットする相手はいないので (^^;; 使えなくてもいいんですけど、Delicious Library で使えたのは嬉しかった。

さて、そういう WEB カメラはあるのかと軽くググってみた感じでは、エレコムの UCAM-DLS30H シリーズや、マクセル(こういう製品作ってたのねぇ〜)の PM10 というモデルが、USB ビデオクラス対応をうたっている。Windows では、XP SP2 以降、標準でサポートしてるんですね。

Delicious Library を使うときに、NV-GS250 引っ張り出してくるのが面倒なので、常時 iMac の上に置いておけるようなカメラが欲しい(iSight はそれだけのために買う気にはどうしてもならなかった…)んですよね。性能的にも PM10 なんかは試してみたいものの、ヨドバシ価格では9800円だった。

使えないかもしれないと思うと踏ん切りがつかない価格… う〜ん、誰か試用させてくれたりしないものだろうか (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です