ベトナムスイーツ チェー

自分、甘いものも辛いものも好きなんです。甘いものだとココナッツミルクを使ったスイーツって結構好き。

そこで気になったのが、最近、知った、丸美屋から発売された「ベトナムスイーツ チェー」。

「チェー」とは

ベトナムの伝統的なスイーツで、もともとは各地で採れる豆や芋などを、砂糖で甘く煮ただけのシンプルなものでした。その後、暑い地域で、豆やタピオカなど様々な素材にココナッツミルク、かき氷を混ぜて食べる冷たいチェーが登場し、現在では街のチェー屋などで手軽に食べられています。日本では2006年からテレビで取り上げられるようになり、「ベトナム風ぜんざい」として紹介されています。

だそうです。ベトナムといえば「フォー」しか知らなかった自分です (^^;; 「フォー」も大好き。

これはどこかで見つけたら、是非、買って食べてみたいと思います。

アジアンスイーツといえば、ココナッツミルクの他だと、自分が好きなのは「杏仁豆腐」と「マンゴープリン」かな。

杏仁豆腐はお店でデザートでよく食べたりしますが、お店によって「濃さ」が全然違うんですよねぇ。自分は濃厚なのが大好きです。それからマンゴープリン。まぁマンゴーが大好きなので、マンゴーなら何でもOKってな感じですが、プリンがまた美味いんですよね。

美味しいデザートって食べると幸せな気分になれますよねぇ。あ〜幸せな気分に浸りたい… (笑)

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です