USB 扇風機を導入

そろそろ風呂上がりとか、扇風機が欲しい季節になってきましたねぇ〜

以前は、家電 Watch でレビューもされていた、無印良品のデスクファンをパソコン周りで使ってたんですが、家人によりスイッチ部を破壊されて使えなくなってしまい、しばらく普通の扇風機を都度、移動させて使ってました。

USB扇風機 - FAN-U15SVしか〜し、それもいい加減面倒だし、USB 扇風機でも買おうかなぁと思っていたところに、エレコムから 3種類の USB 扇風機の発表がありました。

発売が 5月中旬ということだったので、ヨドバシをのぞいたところ、店頭にあった、 FAN-U15SV をゲットしてきました。

実物を見て、羽の大きさに「風量は大丈夫だろうか?」と思いつつ、レジへ。 帰ってきてから、早速使ってみましたが、なかなか良いじゃないですか。心配した風量は十分な感じでした。

使ってみて良かった点は、フレキシブルアームなので、自由な位置で固定できるところ。そしてオン/オフのスイッチがついているのが便利。

試しにオン状態で、USB 端子から一度抜き、再度差し込んでみたら、オン状態のままでした。スイッチは物理的に切り替わるもののようです。

不満に思ったのは、その音。パッケージにも「ハイパワー&静音設計」って書いてあるんですが…

どうも取り付ける USB 端子との具合にもよるようですが、端子部分とかで振動伝わったりしたりして、「どこが静音じゃ〜」って程度には五月蝿い場合もありました。 この辺りは取り付ける USB 端子の具合で印象が変わるかも。

あるいはフレキシブルアームが共振してるのかな? 手で押さえてやると少し収まったりしました。これもフレキシブルアームの曲げ方や置き方でも変わってきそう。

価格は実売で1000円を切ってますし、風量も十分なので、とりあえず満足してます。しばらく使ってみて良さそうなら、会社にも導入しようかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です