Mac のオーディオ環境を何とかしたいな

高校、大学生のころが一番、オーディオに興味を持ってました。ただ、主に金銭的な面で思うようにはなりませんでしたが、雑誌を読みまくって妄想を膨らませてましたねぇ(笑)

まぁ今では、随分、興味が薄れてきましたが、やっぱり願望はあります。ただ金銭面はもちろんですが、現在の住まいではスペース的にに思うようになりませんが… (^^;;

iTunes を使うようになってからは、とりあえず手に入れた CD は即取り込んで、Mac がミュージックボックスになってしまって、それで音楽を聴くというスタイルになって久しい。

最近、昔、憧れていたスピーカーのこととかを思い出す機会があったこともあって、せめて Mac のオーディオ環境をどうにかしようという気になってきました。

スピーカーはいくつか興味があるものがあるのですが、それはまたの機会に譲りまして、Mac と スピーカーの間にオーディオインターフェースをかますと更に音質はあがるだろうなということで、いろいろ物色。

まず、興味をもったのは、オンキヨーのSE-U55GX。ただ仕様上は Windows 環境オンリー。同様に Windows 環境オンリーな SE-U33GXP が Mac 環境で使えた報告を見つけたので、もしやと思ったりはしたものの、やはり冒険はできない(とはいえ、USB が使えないってだけですけどね)。

こういうものは USB オーディオがメインだと思い込んでいたんで、それでいろいろ調べてたんですが、Mac をサポートしたものってほとんどないんですよね〜

で、調べている途中で、FireWire 環境ではどうだろうということに気づく。こちらは Mac をサポートするものも多いですが、DTM や MIDI 方面に頭を突っ込むことになるんですが、そっち方面は全然分からないんですよね (^^;;

ここで、自分の目的を整理すると

  • 音質はできるだけ良いものを(まぁ当たり前(笑))
  • 大きさはできるだけコンパクトなモノ
  • ラジオも聴きたいので、セレクター的な使い方ができるように、入力は複数。光入出力にはこだわらない。
  • それを Mac で録音をしたいので、Mac との接続は入出力をサポート
  • ヘッドフォン端子がついていると、深夜も安心。更に個別に音量をコントロールできるとベター

って感じでしょうか。

そんな観点から自分なりに良さそうかなと思ったのは、M−AUDIO の FireWire Audiophile か、MI7の PHASE 24 FW が価格的にも良さそうかなと、思ったんですが、どうでしょうかね。

この辺り詳しい方や実際に使用されている方がいらっしゃったら、コメントいただけると幸いです m(_ _)m

M-AUDIO オーディオインターフェース FireWire Audiophile MFWAPMC
M-AUDIO オーディオインターフェース FireWire Audiophile MFWAPMC
M-Audio
売り上げランキング : 48037
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスカッションに参加

5件のコメント

  1. 「PHASE 24 FW」と「FireWire AudioPhile」の評価

    引き続き、M−AUDIO の 「FireWire Audiophile」と、MI7から発売されている、Terratec の「PHASE 24 FW」についてしつこく調べております。 随分前の記事になりますが、どちらも、AV Watch の「藤本健の Digital Audio Laboratory」で取り上げられてました。 「第129回..

  2. ヘッドフォン考

    ITmedia「この夏“買って得する”一生ものヘッドフォン選び」の記事から。 音楽を聴くということでは、今までインナーイヤー型のヘッドフォンしか所有したことがないので、家でゆっくり聴けるように、オーバーヘッド型が一つ欲しいなと思っていたところで、オーディオイン..

  3. 「Marty101」と「BOSE M3」と B&O「Beolab 4」と

    「Mac の音を良くしよう計画」実行中。とにかく最大の懸案事項、スピーカーをどうするかを考えるため、試聴の旅へ (笑) 気になっているスピーカーが全て心斎橋で試聴可能なことが分かったので、お出かけ。しかし暑いですねぇ~ 雨が降らずに助かりました。 まず、タイム..

  4. 「PHASE 24 FW」と「SE-DIR2000C」

    家庭内事情により、夜中にテレビで DVD を見難くなってきた。 そんなわけで、折角、AC-3、DTS ストリーム出力に対応している、PHASE 24 FW も使えるようになったことだし、テレビと繋げてある DVD プレーヤーに接続してあった、パイオニアの SE-DIR2000C を PHASE 24 FW..

  5. Beolab 4 購入

    ついに。ついに、手に入れました、Bang & Olufsen のスピーカー BeoLab 4。購入を考えていた BeoLab 4 PC ではなく、Beolab 4 の方になりました。 約 5万円の差というのは自分には大きなもので大そう悩みましたが、狭い空間に置くことが前提のため、低域のレベル..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です