Firefox アドオン「タブカタログ」

多分、こういう機能を知ったのは、シイラに「Tab Exposé」が実装された時だったかなぁ。

正直、その時は、自分にはピンと来なかった。「何が便利なんだろうか?」と。

何度か書いていると思うけれども、自分のブラウジングのスタイルは、例えば、いぬリンクで読みたいサイトを、タブでどんどん開いていって、一通り開いた後、順番に読むというやり方をしている。そして読み終わったページのタブを閉じれば次へ移るという具合である。

なので、一覧で探すという行為にピンと来なかったんだと思うのだけれども、あるとき、サイトのリンク先をいくつか開いて、その後、元のページに戻ろうとした時、プルダウンで探すという行為が面倒だと感じて、それでようやく、この各ページがサムネイルのように一覧で見えると便利。ということに、気がついたというわけである (^^;;

で、Firefox でも同じような機能がないのかなと探して見つけたのが、「タブカタログ」という機能拡張。

タブカタログ「タブカタログ」をインストールすると、アイコンが追加されるので、そこにマウスオーバーしたり、F8 を押すなど、いくつかの方法によって、サムネイル状になったページが一覧で見ることができる。

また、小さく表示されたページの状態で、再読み込みなどができたりして、やはり便利なのであった。

ふぉくすけブログ Firefox紹介ビデオの第9弾でも少しだけ動画で紹介されているので、それが分かりやすいかな。これも自分には手放せない機能拡張となってます。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. Firefox3 にタブプレビュー機能?

    GIGAZINE「Firefox3に搭載されるかもしれない「Ctrl+Tab」のタブプレビュー機能」のエントリから。 「Ctrl + Tab」でタブを移動していけることを初めて知ったりしました (^^;; が、Firefox3 では、これにタブプレビュー機能がつくかもというお話。 タブプレビューと言え..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です