DoubleCommand

パイオニアのキーボード「MPC-KB2」にしてからちょっと困ったというか、不便になったのは、コマンドキーが一つになってしまったこと。

純正の USB キーボードには、スペースキーの両側にあるので、カーソルキーとの組み合わせも楽だったんですが、MPC-KB2 は左側にしかないので、片手で、カーソルキーと組み合わせるのが難しかったんですよね。

OS9 時代だと、Swapkey というコントロールパネルもありましたので、そういったユーティリティが使えましたが、OSX になってからその手のものを見つけられなくて…

DoubleCommandで、やっと知ったのが、DoubleCommand というユーティリティ。

デフォルトで、enter キーをコマンドキーとして動作するように設定がされていましたので、試しにそのまま使ってみたところ、思い通りに動作しました。

これで、片手でコマンドキー+カーソルキーの操作が出来るようになりました。いやはや便利。作者様に感謝です。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. Leopard の不具合£決? その2

    Leopard インストール後の再起動と終了ができないことがある不具合ですが、やはり根本的には解決してなかったようで、その後も、再発したりしなかったり。 で、改めて(不具合出た時に、全部アンインストールして確認したんだけど、確証は持てなかった)追加インストール..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です