シチズンからフリーマガジン「REAL SCALE」創刊

フリーマガジンといえば、最近では特に珍しいものではなくってきていますが、シチズンから「REAL SCALE」というフリーマガジンが9月28日に創刊されたそうです。

ほぼ季刊誌としての発行を予定し、シチズン腕時計取扱店の主な時計売り場で配布されているようです。「時」や「時計」をテーマにしたフリーマガジンということで、これはちょっと読んでみたい。ちなみに発行予定は年間発行スケジュールを参考に。

また、9月からはシチズンブランドのイメージリーダーとして「福山雅治」さんを起用して、単なるイメージキャラクターとしてではなく、さまざまなコラボレーション企画を通して、より個性的で斬新なシチズンブランドの構築を目指した活動を一緒になって実施していくそうです。

このフリーマガジンはそのコラボ企画の第一弾なんだとか。

自分は携帯を持ち始めてから、腕時計を身に付けることがめっきり減ってしまいましたが、汗かきということもその理由の一つ。金属にしろ革にしろバンドが汗だらけになっちゃうもんですから…

腕時計といえば、売り場に足を向けると欲しいものがいっぱい出てきそうなんで近寄らないようにしていますが、金額のことを横に置いておいて (^^;; 自分のために本格的な腕時計を購入するならこだわるのは、やっぱりまずは革バンド。

それからデジタルより、アナログ。クォーツよりも機械式。手巻きの時計も1本持ってますが、どうしても気がつくと止まっちゃったりするんで(まっそれもまたいいんですけどね)、自動巻き。裏がスケルトンになっていたら文句なしですねぇ。あの歯車の精巧に組み合わさった動きがたまりません(笑)

機構としてはムーンフェイズがついていると必ず目が向きます。もっとも機械式でムーンフェイズがついていると大体、いいお値段がすることが多い気がしますけれどもね :-p

それから腕時計をはめる場を想定して、厚みを考えるんでしょうけど、あまり畏まった場に出ることはないので、会社に行く時ですよね。そうするとあまり厚みは考えなくて良いか。

昔は、計測器やらなんやらいっぱい並んでいる職場におりましたので、ぶつけて傷つけるのが嫌で、お気に入りの時計をしていくのは避けていましたが、今は事務仕事だし、そろそろまた自分のお気に入りの腕時計をしていくのもいいかもなぁ。

また、その腕時計の雰囲気としてちょっとアンティークっぽい雰囲気を持っているモノが好み。まっ本格的にアンティークに手を出し始めると大変なことになるので(爆)手は出せませんが、何となく、味があるような気がして、好きなんですよ。

気に入った腕時計をしているとそれだけで何だか嬉しくなりますもんね。このフリーマガジンを読んでいると、やっぱりちゃんとした腕時計が欲しくなるんでしょうねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です