iMacG5到着


というわけで、7月末ごろにアマゾンに発注した水冷PMG5をキャンセルして20インチiMacG5を発注し直しました。アップルのやり方はどうも気に入らないので今回もアマゾンにて。ポチッとしてから40時間ほどで到着しました〜

変更にはいろいろと葛藤もあったのですが、山本センセのところのiMac G5の内部構造とShasta I/O Controllerについても参考にさせていただきながら、当面、主に自分のやりたい範囲では十分だろう判断しました。とはいえ、Motionの推奨環境から外れちゃうのだけが心残りと言えば心残り (^^;;

あとはもうG3では重いので、アップグレードを止めてたり、購入を見合わせたりしているソフトの費用や、周辺機器への費用を差額で出せればといいかと。マシンだけ良くても使えるのソフトとかなければしょうがないですしね。と、言うものの、懐が暖かければそんなこと考える必要もない訳で…(涙)

到着後、起動確認をして、PMG5用に確保してあった、512MB×2のメモリを装着。こちらで見つけたソフトで128bitで動作していることも確認できて一安心です。

まだまだ環境設定は遅々としてあまり進んでいませんが、とにかく液晶のきれいさと、広さに感動。明度を最低にしても自分には明るすぎるくらい。PBG3/300(BlueChip466)からの移行なので速さは言わずもがな。静けさは十分でこのPBG3よりもはるかに静かです。満足まんぞく。

あと、実際に触ってみて分かった、スリープランプ。右下のところに仕込まれていました。ちょうど、背面の電源ボタンの反対側の位置。もうちょっと光源は小さくても良かったんじゃないかと (^^;;

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. 私も20inchを購入した者です。
    いや〜画面が広くて使いやすいですね、性能的にも不便しませんしファンの音も気になりません。

  2. 20inchいいですよね!
    私は値段的に17inchとかなり迷ったのですが、
    購入後に17inchと20inchとでは大きさだけでなく
    液晶の性能自体が違うことを知って
    なんだか得した気分です!

  3. kumaさん、rc8さん コメントありがとうございます。
    20インチいいですよね〜 いろいろネット上を見ていると17インチはファンの音とか、液晶の品質とか問題?があるようですね。
    自分の場合は、あまり深く考えていなくて、「Mac買うときは最上位機種」という法則に沿っただけだっりするんですが… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です