Leopard の不具合 解決?

再起動と終了ができなくなったままなのは、どうにも悔しい (笑) ので、しつこく再チャレンジ。

バックアップから内蔵 HDD に Tiger 環境を戻して、「アーカイブしてインストール」を選んでインストールしてみました。

インストール前に、まずやったことは、EGBridge14 のアンインストール。

このバージョンは Tiger には対応してますが、Leopard には対応予定なしということと、UB 対応はとりあえず必要がないので、アップグレードする予定が今の所ないってことで。

この状態でインストールをして、引っかかった、ソフトウェアアップデートの再起動はうまくいきました。 これでまずは第一段階クリア。

再起動後、何度か確認するとうまくいったり、いかなかったり。

ここでよく考えると、うまくいかない場合は、QuickSilver を呼び出して再起動、終了を選ぶと100%ダメっぽいという事。

で、林檎マークのメニューから、再起動、終了を選ぶとうまくいくらしいという違いが分かりました。

QS を呼び出して、同動作を行う事は、完全に身に付いていることなので、自然すぎて疑いもしませんでしたし、プロセスに違いがあるということも全く考えなかったんですが、何が違うんだろうか?

あっQS は最新版で、これ自体は Leopard 対応のはずです。

まぁそんなわけで、もう一つ腑に落ちない感は拭えませんが、しばらくこれで様子をみたいと思っております。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. Leopard の不具合£決? その2

    Leopard インストール後の再起動と終了ができないことがある不具合ですが、やはり根本的には解決してなかったようで、その後も、再発したりしなかったり。 で、改めて(不具合出た時に、全部アンインストールして確認したんだけど、確証は持てなかった)追加インストール..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です