FZ20には付録でSDメモリカードはついてないのです。よくある8MBや16MBのおまけがついてても役に立たないので、この対応は結構、良いと思ってはおります。で、一緒に、20MB/sの512MBを購入しました。デジカメ側は対応してないのですが、転送速度は速いほうが将来的にも良いだろうと思いまして。

512MBを使うと、FZ20は2560×1920の条件で、TIFFなら30枚くらい、ファインなら200枚くらい撮影可能です。TIFFの30枚っていうのはちょっとつらいですが、画素数を落とすか、ファインにすれば普段は別に問題ないのですが、先週末に街路樹の紅葉がキレイだからと、車で少し出かけたときに自分でも気づかずに60枚ほど撮ってました (^^;; こんな調子ではどっか出かけたら全然足りないんじゃないかなぁと思い始めた今日この頃。

それで、以前から気になっているのはエバーグリーンの直販サイト上海問屋で扱っている1GBのSDカード。11月26日付けだけど、PC Watchにも1万円を切る1GB SDメモリーカード試用記なんて記事もでてました。このカードはなんつっても安いっ!! 税込み8,998円だもんねぇ〜 転送速度もそこそこ速いらしい。

SDカード対応表も用意されているけど、そこにはFZ20は載ってない。まぁFZ10は載ってるし、基本的に問題ないとは思うんですけどね (^^;; 写真の撮り具合をもう少し様子見て、考えようと思っております。

Panasonic LUMIX FZ20 ブラック
松下電器産業 (2004/08/27)
売り上げランキング: 1,811
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4

4 デジタル一眼の必要がないくらいーかな?
4 FZ20の感想

RP-SDK512J1A SDメモリーカード(512MB)
松下電器産業 (2004/10/15)
売り上げランキング: 397
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。
おすすめ度の平均: 4

4 松下 BN-SDDAP3と組み合わせて使いたい

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です