iPhone に最適化された WordPress のダッシュボードが使える「WordPress Mobile Admin」プラグイン

iPhone を手にしてから思ったことの一つは「これでブログをいつでも更新できるんじゃん?」ということでしたが、実際にはなかなか難しく…

まずは文字入力の問題。

iOS 4 でようやく iPhone でも Bluetooth キーボードに対応してくれたおかげで基本的にこの問題は解決しましたが、フリック入力などでの長文はやはり難しいものがあります。

それからブログエディタの問題。

これは自分が使っていたブログのシステムが LOVELOG だったことが大きいですが、API などが公開されていないので、どんなエディタだったら使えるのかとか試行錯誤しました。Safari から更新することはもちろん出来ましたが、更新しづらかったですし。

結局、BlogPressicon に落ち着いていたのですが、WordPress での運用に変わったことをきっかけにもっと良いアプリがあるかなと改めて探してみたのですが…

まずは WordPress の公式アプリをすぐに試してみたんですが、どうも自分の iPhone 環境だと上手く動かない。で、とっとと諦めて他を当たっていたのですが、iPhone 用となるとあまりこの辺りのアプリに大きな変化はないようで、結局は BlogPress なのかなぁという感じでおりました。

そんな中、先日知ったのが WordPress のプラグイン、「WordPress Mobile Admin」。

iPhone から Safari で自分のブログのダッシュボードにアクセスすると、iPhone に最適化されてとっても見やすい。

WordPress Mobile Admin WordPress Mobile Admin

予約投稿なども出来るのでこれはかなり嬉しいんじゃないかと思ってます。問題は、入力途中に Safari が落ちたら泣くしかない?というところでしょうか :-p

まだ実際には試していないんで、この年末年始に更新する機会を作って試してみたいと思っております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です