メールのこと

iPhone を手に入れてからかな?パソコン環境を問わずデータを確認したりすることを意識しだしたのは。

Mac を複数台所有している期間はそれなりにあったけど、あまり考えたことがなかった。まぁ PowerBook を持ち歩く習慣がなかったせいもあるのかもしれないけれど、今みたいに「クラウド、クラウド」っていう時代でもなかったしな。

そんなわけで、Evernote を始め、Web サービスを色々使うようになってパソコン環境を問わない環境を作ってきたけど、なぜかメールだけはあまり意識がなかった。

もちろん、Gmail は使っているし、メールアカウントのいくつかは Gmail アカウントに転送をかけてそれを POP だけど Mail.app を使ってメイン環境で読むようにしてる。ただこれは Gmail のフィルタを使ってスパムをできるだけ減らしたいという欲求から始めたもの。

基本的な運用としては「iPhone からも内容を確認するかも?」と思ったメール以外は、読み込んだメールは Gmail からは削除するようにしてきた。

で、ここ数日、メインの Mac 環境が使えない状態だったので、MBP を使いながら「あ〜これって不便だなぁ」とやっと気がついたという… w

ということで、どうしようかなと思案中。

もちろん、Gmail はこのままメインメール環境として使っていくとして、ブラウザでアクセスするのがいいのか?IMAP を使うのが良いのか?はたまた Gmail に最適化されたクライアントがいくつかある様なのでそれを使ってみるのか?

世の達人たちはどんな環境で使いこなしているのかしら?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です