「Pogoplug で色々やってみようとするその前に…」のエントリーで挙げた、
- マウントしたディスクのファイルが見ることが出来ない
- マウントしたディスクにファイルをコピーすることが出来ない
という問題ですが、一応、解決しました。一応というのはデバイスを「Pogoplug」から一度外して再度つなぐと再現したりもう一つ不安定な感じなためです。
結局、サポートに頼って「Pogoplug Support」から昨夜、書き込んだんですが、今朝には返事が返ってきていて驚きました。現地(米国?)は休みだと思っていたので。
で、今日の午前中も少しメールのやり取りをしたんですが、返事が早くて大変好感を持ちました。英語なのが自分には辛いわけですが… (^^;;
解決方法としては「デバイスを my.pogoplug.com から安全にアンマウントして、Mac ならディスクユーティリティーでチェックしてもう一度、Pogplug につないでみて」ということでした。
その時は USB のメモリをお試しで使ってたんですが、特に問題があるようには思えず、Mac からはファイルのコピーなども問題なく出来ていたんですが、アドバイスに従ってその通り実行したら、上手くいくようになったんですよねぇ。何が悪さをしてたんだろう?
ということで、もう一つ心許ない部分があるんですが、とりあえずスタート地点には帰ってきたので、これから色々試してみますよ。