iMacG5 トラブル

iMacG5 が到着して1ヶ月。トラブルいくつか発生です。

これまであったのは、突然、ファンが最大?回転になってブォ〜っとうなり出すこと3度。再起動後、ログインウィンドウが出たところで急にブォ〜っとなる。1度目は、その後、再起動しちゃったのですが、再起動後は平常に戻りました。2度目は、そのまま、しばらく様子を見ていたら平常に戻りました。

あとは1度しか発生してないですが、スリープ中にいきなり、ブォ〜っと。驚くっちゅうねん。画面は真っ暗なままだったので、どうしようもなく、強制的に電源を落としました。その後問題なし。

どれもそんな負荷がかかるような状態じゃないし、熱暴走とも考えにくく原因不明。普段はスリープさせているので、ちょっと不安

そして現在、対応中なのは、起動しなくなった… ログインウィンドウが出たところで、クリックに反応せず、虹色の円盤がぐるぐる… 一応、ハードウェアテストをやってみたりしたんだけど、問題なし。Shift起動もログインウィンドウが出てきちゃうので、同じ現象。というわけで、他に手を思い浮かばなく(ディスクウォーリアの起動ディスクを作っておくべきだった…)どうしようもなく、現在、OS再インストール中。ベータ版のころから使っているけど、こんなことは初めてで大弱り。

思い当たることといえば、今日、ソフトウェアアップデートでひっかかった、Security Update 2004-12-02 をインストールしたことくらい。インストール後の再起動ではちゃんとデスクトップ画面まで進めたのだけど、ファンがブォ〜っとなったので、一旦、終了したんですよね。その後の、コールドブートから立ち上がらずってことで… さて、再インストールで上手くいきますように…

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. こんにちは 初めまして。
    この症状全く同じ症状が私も起きています。
    多分熱暴走だと思われますが、現在も調査中です。
    特にHDDがとても熱くなっているようで….
    省エネルギー設定でプロセッサのパフォーマンスを最大にするとあっという間にフリーズします。
    現在アップルと初期不良交換を最終目標にまずはロジックボード交換をしてもらうよう(自宅修理交換)交渉中です。何かお分かりになりましたら、またブログ上でお知らせします。一部の情報にキャノンのドライバー(プリンタスキャナなど)が熱暴走の原因との未確認情報もあります。お使いですか?

  2. コメントありがとうございます。
    キヤノンのドライバ、使ってますね (^^;;
    プリンタがiP4100なので、そのドライバが入ってます。
    しかし、そんなものでも関係があるんですねぇ…
    その後、同様の現象は全く発生していません。原因はよく分からないままですが…

  3. うちも、Tigerの2回目のアップデートをかけた後から、起動中にとまり、冷却ファンがぶおーっと回り出す現象が起きています。
    BlueToothでPDAとのリンクをとるときに、シリアルポートが使われていると言ったこともよくでるようになりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です