Mac OS X 用のメンテナンス HDD を作ってみた

DiskWarrior」のVersion 4.3 がリリースされていたので、アップデート。

CD-ROM から Mac を起動できるブータブル CD としてディスクを作成してくれます。

で、そんな作業をやってたんですが、先月くらいかな?Mac の調子が今一つで色々、やってたんで、この際緊急用のメンテナンス HDD を作っておこうと作業してました。

その HDD には元々 Mac mini(Early 2009)に入っていた HDD を外付けケースに入れたものを使います。何しろ 120GB の容量しかないのでもう一つ使い道がなくて放置気味だったので… しかも 3台w

センチュリーの外付け HDD ケース

OS X をインストールしてブータブルにして、DiskWarrior と TechTool Pro を入れておきました。これで万全。

漢字 Talk のころには、ノートン先生を入れた緊急起動用の FD を作ったりしてメンテナンスについては色々と知恵を絞っていたように思いますが、Mac OS X になってあまりこういうことに関心がなくなってしまったような気がします。

トラブルやメンテナンスの度に DVD-R から起動すればいいのかもしれませんが動作も遅いですし、標準のディスクユーティリティーでは修復できない場合もありますからね。

こういったメンテナンスツールをインストールしてあるシステムを作っておけば、いざという時に役に立ちますし、定期的なメンテナンスもやりやすいかなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です