ブラックダイヤモンドのヘッドライト「スポット」を試す

ウォーキングやランニングに更に必要なアイテムは?」のエントリーからの続き(かなり間が空いたけれども)でもう一つ。

LED のヘッドライトに関しては予備知識が全然ないので、色んなキーワード(何を使ったか忘れてしもた (^^;;)でググった末に行き着いたのは「Black Diamond」。もうひとつ探しにくいサイトな気がするのだけど「ヘッドランプ」についてはここ。

ブラックダイヤモンド スポット

その中から選んだのは「スポット」というモデル。自分が購入したのはエントリーに手間取っている内に旧モデルになってしまったようだ (^^;;

  • IPX-4 グレードの防滴性能
  • 最大60ルーメンという明るさ(現行モデルは75ルーメンのようだ)
  • 3段階の照度セッティングが可能
  • メーカー保証 3年

というところが選択のポイントかな。もちろん実売価格なんかも調べてみて決めた。メーカー保証が長いのはありがたいし、防滴性能は汗かきな自分には重要なポイント。まぁ汗の塩分までは考慮されてないだろうけど… ちなみに IPX-4 グレードの防滴性能は「あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けない」レベル。

光り方もボタンを押すごとに変えられるし、点灯と点滅も選べるのにその時々に合わせた光らせ方を選べるのも○。

先のランタンのエントリーでも買いたけれども、ランタンやこうしたヘッドランプも軒並み店頭からは消えているご時世。移動ということを考えると、こうしたヘッドライトに分があると思うんだけど、もしもの時のために一家に一台用意しておくのもいいのかと思う次第。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です