LCIII を復活させるまでの道のり・その2

LCIII なんですけど、中身は LC475 のマザーボードに変わっていてクロックアップもしてあるので(当時は MacPower 誌でこういうネタがよくあったもんです)、正確には LC475 改ってところです。

それはともかく「キュルキュル」と音を立てるばかりで回転していなさそうな、HDD。これをどうにかしないといけません。

Twitter で

一度disk本体を温めてから電源を入れると動くかもしれないね。危険を伴う方法も有りますが、電源を入れる同時に軽くヘッドの動く方向に衝撃を与えるとヘッドが磁性体から剥がれ動くようになります。disk屋さんが試す最終手段です。必ず温めてから試して下さいね。 あくまで最終手段ですよ!

とアドバイスをいただいたので、はてどうしたものか。

とりあえずドライヤーでブォ〜っとやってみましたが、変わらないようなので、最終手段 (汗)

… の前に、HDD を取り外して「コンコン」と軽くドライバーの握り手部分で叩いてやって、再度、取り付け。電源を入れてみると …

やった〜 ?(^O^)/

動いたじゃんっ! へいっ!へいっ!!

ところがどっこい、画面には何も映らず… おろ? orz う〜ん、その前はちゃんとフロッピーディスクアイコンが出ていたのに… ここはやはり内蔵電池切れを疑うところでしょうか?

ということで、電池の手配。

復活なるか?LCIII。頑張れ LCIII。

LCIII を復活させるまでの道のり・その1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です