高いケーブルは音がいい?

ITmedia「[WSJ] 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた」の記事から。

オーディオに凝ってる人は、スピーカケーブルやピンケーブル果ては電源ケーブルやタップまで、こだわってる方いらっしゃいますよねぇ。自分は幸か不幸かそこまでハマったことがありません。もっとも資金がありませんが… (^^;;

同じシステムで同じ音楽を流して、ブライドテストで高いケーブルと安いケーブル、どちらが良い音がしたかという調査結果がまとめられています。

結果は「このテストに参加した39人のうち、61%は高価なケーブルの方がいいと言った」そうです。自分が思っているよりは割合が多いかな。

多分、自分には聞き分けられそうもありませんが、必ずしも「ブラシーボ」とは言えないようですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です