「Bluetooth タブレット」購入

WACOM Bluetooth タブレット先日の「 今年最後?のお買い物」のエントリでも書いた様に、注文していた「Graphire Wireless 6×8 Tablet」が到着。eXpansys Japan 経由で購入しましたが、10日ほどで届きました。

型番は日本で発売された「WACOM FAVO Bluetoothワイヤレス」と同じ「CTE-630BT/T」でありました。

ということで、ドライバは日本向けに配布されているもので全く問題なし。2時間くらい(おぼろげ…)後、充電完了(AC アダプタは 100V〜240V のワールドワイド対応)。早速ペアリング(Bluetooth のアダプタは先日購入したBT-MicroEDR2」)して使ってみました。

MacOS X 移行以来(もうかれこれ6年くらいになるんですかね?)、タブレットを久しく触っていなかったので感覚がもう一つ分からず、戸惑ってるところはありますが、Bluetooth だから反応が悪いとかそんなことはありません。

使い心地はまさに快適。

ケーブルを気にすることなく、ゆったりとイスに座って、膝の上にタブレットを置いてリラックスしてペンを使うことが出来ます。いやぁこいつと MacBook でもあればまさにスケッチ旅行にはうってつけな感じです。やらない(できない)けど… (^^;;

また常に使うデバイスではないので、片付ける時も当たり前ですがケーブルを全く気にせず、足下でもどこでもしまうことができるのも良し。

バッテリの持ち時間はまだよく分かりませんが、スペック上は連続使用時間約25時間となっているので、思い出した時に充電しておけば、問題なさそう。

WACOM FAVO Bluetoothワイヤレスとの相違点は、Bluetoothアダプタが付属していないことと、バンドルされているソフトが異なることですかね。海外版の方のバンドルソフトは「Photoshop Elements3」「Painter Essentials2」「Nik Color Efex Pro 2 Intuos Edition」となってます。

あとは、ペイントソフトは何を使うか(バンドルソフトは英語版なのでパス)?

Painter のライセンスはあるんですが、ver6 くらいで止まっているのでアップグレードするべきか、「ArtRage 2」の無料版か「Scribbles」をしばらく使ってみようかなぁ…

まぁ Painter は自分にとっては Photoshop と同様、猫に小判なソフトなので、後者のソフトでも必要十分なんですよねぇ…

子供たちに「Mac でお絵描きができるようになったよ」と見せてやったら、すごく喜んでいたので、それも考えると Scribbles が取っ付きやすそうかな。

Painter はアップグレードはまだいつでも大丈夫そうなので、しばらく様子をみるとします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です