Time Machine

今回の「Macworld 2008 Keynote」の中で、個人的に少し気になったのは「Time Capsule」。

Time Machine からネットワーク経由のバックアップ機能をとっぱらったのは、「Time Capsule の為?」と勘ぐっちゃうくらいですけど… :-p

先のエントリにもちらっと書きましたが、ちょうど動画保管庫用の HDD の容量が切迫してきたので、500GB くらいの HDD を購入しようと考え始めたところだったんですよね。

候補の中には、NAS も考えたりしましたが、USB 接続の 500GB の HDD って今、15000円前後で購入できちゃうんですよねぇ。安くなりましたなぁ…

で、ウチの環境では基本的には iMacG5 が一台稼働しているだけなので、もちろん、物理的に離れた場所にあるというのはリスク管理の面からも意味のあることだとは思いますが、値段とか考慮すると我が家では NAS とかは時期尚早かなと。

で、いつもこだわる FireWire なんですが、今回購入するのはブートが出来なくても良いという考えもあって、「Lacie 301285J (DESKTOP HARDDISK 500GB/USB2.0)」をポチッとしてしまいました (^^;;

Time Capsule は Mac が2台体制になったら考えたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です