シイラと PowerMate


iMacG5 が来てから、周辺機器で復活したモノとして PowerMate があります。どうしても PowerBook とかノートを使ってるとマウスとかもそうなんですが、繋がってるとジャマくさくなっちゃうんですよねぇ。で、自分のはまだ黒が限定品だったころに手に入れたもので、ノブのところに黒い革を張ってあります。今の季節でも冷たくないし、結構いい雰囲気だとお気に入り。

シイラとの組み合わせでは、左右の回転にカーソルキーの上下を割り当てて、ウィンドウのスクロール。クリックで、コマンド+w でウィンドウが閉じるようにしてあります。アンテナ系のサイトで、見たいサイトをタブでバババッと開きまして、始めのウィンドウを選択してあとは PowerMate でクルクル&ampクリックで読み進めて行くというスタイルがお気に入り。

なんですが… どうもこの設定を何がきっかけなのかすぐに忘れちゃうんです。その度に PowerMate の設定を開いて、Apply Now するのが面倒で面倒で… 何か対応策はないものかと調べてみると似たようなことに対する対応策を発見。

それは、ホームユーザ > Library > Preferences > com.griffintechnology.PowerMate.plist を修正するというもの。シイラの場合は、テキストエディットなどで開いて、「Shiira」と書いてある個所が2ヶ所あるので、それを「シイラ」と書き直して保存すれば OK。0とはいかない感じではありますが、設定を忘れちゃうことは激減。いやぁ〜快適、快適。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です