「MacBook Air」のデザイン試作は 100通り

CNET Japan「「ビルがMSを去るのは大きな出来事」-アップルCEO、ゲイツ氏を称賛」の記事から。

この記事の中で、ジョブズが New York Times の取材の中で「MacBook Air の最終デザインに辿り着く前に 100 のデザインを試したことを明らかにした」と伝えています。

いやぁ〜100通りですか。おそらく公になることはないんでしょうけど、どういうデザイン検討過程があったのか一端でも見てみたいなと思いますね。

また、この記事の著者は「iTunes Storeで電子ブックの販売を開始する」と予想していたようですが、ジョブズが「2007年、米国人の40%は本を1冊しか読まなかったかまたは1冊も読まなかった、そもそもの構想に問題がある、人々はもう読書をしないのだから」と述べたことから、「予想は裏切られることになりそうだ」と述べてますね。

日本でもいくつかのメーカから電子ブックの発売がされてますが、あまり良い話は聞きませんね。

本が好きな人はやはり「紙」で読めることが良いと思っていると思うんですよね。電子ブックが普及しない理由はそういうところにもあるのではないかなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です