ドメイン名が変わる

ASCII.jp「ドメイン名が変わる ―― トップレベルドメイン名の国際化がいよいよ現実に」の記事から。

以前「「.日本」も OK になるそうな」のエントリでも取り上げたドメイン名のお話。

その時は、「.日本」の部分だけかと思っていたんですけど「アスキー.会社.日本」のようなドメインが可能になるらしい。

記事中で、

どちらが初心者にとってわかりやすいかを考えると、その意味を捉えやすい。

と述べられてますが、自分は正直そういう必要があるのだろうかと思うんですよね。つまり初心者に分かりやすい必要があるのかと。

Web に関わる仕事をしている人などは、サイトのディレクトリ構成を考える時に、ファイル名やディレクトリ名を意味あるものにしようとすると思います。自分も基本的にそう。

ただ、Web(インターネットと言い換えてもいいかもしれない)に対するリテラシーの低い人にとって、URL を見て構造を理解したり、サイトを理解したりしようとすることがあるのか?ということが疑問なんですよね。

まぁ最近はフィッシング詐欺もあるので、URL をしっかりチェックしている人も増えているのかもしれませんが…

とはいえ、自分は多くの人はアドレスバーに表示される URL というアルファベットの文字列を見ることはないと思ってます。

これが自分たち日本人がとっつきやすい「アスキー.会社.日本」という日本語の羅列に変われば、見る人が増えるというよりは目につきやすくなるということにはなるのかもしれないですけど、実際問題として、未だに日本語ドメインは普及していないというのが実情だと思います。

それを考えると今度も結局、普及しないと思えて仕方がないのだけど、どうなんだろうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です