複数 Mac 間の写真同期は Flicker と iPhoto を使え!ってことらしい

昨日は 1日寝込む羽目に… orz GW の疲れでもでたのかな?もっともずっと毎日が日曜日状態のくせに情けないことですコトって感じではあるのですが…

さて、我が家では 4台の Mac(Mac mini 3台に MBP 1台)が稼働しております。

複数 Mac の環境下の方は大抵、音楽と写真の共有・同期をどうするかで頭を悩ましている場合は少なくないと思うのだけど、自分の場合はサーバー役の Mac mini に外付け HDD をつないで、その中に音楽と写真のファイルを放り込んである。

それを他の Mac からネットワーク経由でマウントさせて、使っている。

この方法の欠点といえば、同時に iTunes や iPhoto を立ち上げられない(同じライブラリーのファイルを使うので)ことなんだけど、まぁそこは運用で十分カバーできる範囲だった。

のだけど…

先日、うっかりw 自分がメインに使っている Mac mini の iPhoto をアップグレードしちゃったもんだから、これを立ち上げるとこのバージョンに合わせられてしまって、バージョンの古いままの家族用の Mac mini からアクセスが出来なくなってしまうことに。これは困る。

家族用の環境も合わせてしまえば問題はなくなるんだけど、OS も Leopard のままなので、そこから始めるのは時間的にもコスト的にも無駄だ。

で、面倒なので :-p そのままにしてあったのだけど、No Secound Life さんの「どや!複数Mac間の写真同期は何と FlickrとiPhoto だけで実現できた!」のエントリーを読ませていただいて、「これは試してみたい」と思っているところ。

自分は Flickr の使い道を思いつかなくって、アカウントも持っていないのでまずはそこからスタート。

思った通りに行けば、iPhoto のバージョン違いなんかにも関係なく、運用が出来そうだ。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です