改めて「ポモドーロテクニック」実践中

自分は現在、休職中の身でありまして予定通りにコトが進むと来週から復職予定だったりします。

そんなわけで、リハビリと称して特にこの 1ヵ月は図書館に通ったりしながら、まぁ職場に近い環境で作業をするってことをやっております。

そんな中、時間管理に使っているのが「「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門」を読む」のエントリーでも紹介したポモドーロテクニック。

自分は標準的な 1ポモドーロ 25分、休憩 5分、長い休憩 30分という設定で、結局「Pomodoro Time Managementicon」を購入して、使っています。

これまでは、4ポモドーロを一つの場所で過ごすことがなかったので気付かなかったんですが、このアプリだと 4ポモドーロ終了すると自動的に設定した長い休憩時間に入ってくれるんですねぇ… いやぁ便利便利w

改善して欲しいのは、バックグランドに回した時にタイマーのカウントダウンとは継続しているのですが、カウントダウンの音が消えてしまうこと。音もずっと出るようにしてほしいなぁ。

無料で使える「Pomodoro Time Management Liteicon」は、時間が固定になっていますが、この仕様だと自分の仕事環境に合わせて休憩時間を設定しておけると何かと便利じゃないかと思いました。

時間を細かく区切って単に読書をするだけでも、結構、集中できるし、切り替えもできるので今の自分にも合っているように思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です