祝!なでしこW杯優勝&澤、MVPに得点王

MSN産経ニュース「なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢」の記事から。

寝落ちしそうになりながらも何とか観戦できました (^^;;

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2?2からのPK戦を3?1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日本の沢穂希(INAC)が選ばれた。

via:【サッカー女子W杯】なでしこジャパンが世界一 最優秀選手は沢 – MSN産経ニュース

前半は、完全に米国ペースで 5〜6点取られててもおかしくないような展開でしたが、よく無失点でしのげたなぁと。

そして 2度、先行されてよく 2回追いついたなと。米国は本当に強かったと思いますし、実際強いわけですが、勝った方が強いんだということで素直に喜んでおきましょう。

しかし、サッカーW杯で日本のチームが優勝なんて本当に夢のようですが、加えて澤が得点王と MVP も取っちゃったってことで、男子もいつか…という夢に思いをはせずにはいられません。おっとフェアプレイ賞も取りましたね。

さて、日本では女子サッカーのプレー環境は決して恵まれていなくて、男子に比べても協会からの報償金にも大きな差があるようです。

これを機に、少しでも待遇が改善されるといいのですが… なんつってもワールドチャンピオンになったわけですから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です