[CS] 文字列を一括置換ができる WordPress プラグイン「Search Regex」を使う

否が応でも iCloud への移行を迫られているわけですが、やっと重い腰を上げまして、移行準備にとりかかりました。

まずこのブログの画像を全て、iDisk に置いてきましたのでそれのバックアップ。そして画像のパスの変更が必要となりました。

バックアップ自体は放置している間に終わったんですが、2時間ほどかかったもよう(iDisk 遅いから…)。そして画像を全て、現在のサーバーにアップ。この時、アクセス権がなぜか 700 になってしまって、パスがあっているのにどうしても表示されないので悩んでしまいました。

アクセス権の問題と分かってからは、644 に設定し直して OK に。あとはパスの修正をしなければなりませんが、1000以上ある対象のエントリーを手作業でやるのは気が遠くなりそうだったので、調べてみたら Word Press にはデータベースの文字列を一括置換してくれるプラグインがありました。

自分が使ったのは、Search Regex というプラグイン。

使い方は、インストールした後、有効にして、ダッシュボードの左メニューの「ツール」から「Search Regex」を選択します。

Search pattern に対象にしたい文字列を入力して search ボタンをクリック。検索した文字の一覧が表示されたら Replace pattern に置換したい文字列を入力して Replace ボタンをクリックして、プレビュー表示を確認。問題なければ Replace&Save ボタンを押して置換完了。

データベースを直接、変更しますので、置換する前には別途バックアップを取るのを忘れずに。

置換はあっという間に終了しました。いやぁ助かった。

これでまずは第一段階は終了。

次は出来れば、iBlog で作ってきたデータをこのサーバに移したいところなんですが… うまく出来るのかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です