[CS] iPhone が勝手に電話をかけちゃうときの対処法?

ツマが iPhone 4 を使い始めてしばらく経ちます。

そんな中でしばらく前に相談されたのが「覚えがないのに iPhone が勝手に電話をかけてる」ということ。履歴にも残っていると。どうしたらいいのか?と。電話の相手先はアドレス帳に登録してある相手だったり、でたらめな番号だったり色々のようです。

ボク自身、iPhone をずっと使ってきてそういう経験がなかったので「そんなバカな」と、あまり気にかけていませんでした。

それでまたその話が出てきて、年末も勝手に電話してたということだったので、ちょっとググってみると結構、困っている方がいらっしゃるようで…

主な原因は「音声ダイヤル」にあるよう。鞄の中なんかで、音声ダイヤルがオンになってしまって周りの雑音を拾って勝手に電話をしちゃうようです。

ツマの iPhone を確認するとオンになっていたので、オフにしておきました。

設定方法は「設定」の中の「一般」の中の「パスワードロック」の中の「音声コントロール」を「オフ」にしておきます。

iPhone 4 音声ダイヤル設定

こうすることでロック中にホームボタンの長押しで音声コントロールが起動しても、電話をかけることはなくなります。

これで解決となりますかどうか?見守りたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です