MacBook Pro と合わせて使うことを考えると、USB メモリサイズ程度の小型 USB DAC/ヘッドホンアンプがいいだろうということで、どんな製品があるのか調べてみました。とりあえず見つけたのは以下のような製品。

MacBook Pro ヘッドホン端子

  1. Cambridge Audio DacMagic XS
  2. audioquest DragonFly
  3. M2TECH hiFaceDAC
  4. Hegel ‎Hegel-Super
  5. Audioengine D3 24-BIT DAC
  6. Resonessence Labs HERUS
  7. オーディオテクニカ AT-HA30USB
  8. Meridian EXPLORER

こんなところかしら? 主な仕様を簡単にまとめると、以下のような感じ。間違いがあったらごめんなさい。

1 2 3 4 5 6 7 8
Sample Rate 24/192 24/96 32/384 24/96 24/96 24/352.8 24/96 24/192
DSD 対応 × × × × × × ×
音量ボタン × × × × × × ×
USB 端子 Micro A A Micro A B A Mini
最大出力 150mW 150mW ? ? ? 126mW 13mW 130mW
重量 24g 23g 20g ? ? 64g 15.5g 50g

手元に 24bit/192kHz の音源があるので、今から購入するならそれに対応してる製品が欲しい。ということで、選択肢は以下に絞られる。

  • DacMagic XS
  • hiFaceDAC
  • HERUS
  • EXPLORER

HERUS は DSD にも対応しているし、すごく興味深いんだけど、その分、価格もお高い。EXPLORER はライン出力・光兼用端子もついているので、いろいろ転用もしやすいか?

hiFaceDAC と HERUS は iOS デバイスでも使えるようになっているようなので、そこを重視するなら選択肢は絞られるんだけど、自分は外では使わないだろうし、自宅では Mac の前にいることがほとんどなので、優先度は低いかな。

この 4 つの内、hiFaceDAC だけが、USB 端子直結。端子直結はぶつけちゃった時とかが怖いんだよなぁ… その点、ケーブルで接続できる DacMagic XS や HERUS、EXPLORER は安心感が強い。

比較試聴して決められればいいんだけど、はてどうしたものか?「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」とは良く言ったものですが…

HERUS は後継の HERUS+ が出ているようだし、EXPLORER も EXPLORER2 が出ているので、それらを待ってから考えようかなぁ…

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です