あぁ修理…

iMacG5 は完全にダメになってしまったようです。

ログイン画面辺りで、画面が真っ暗になってしまってその先へ進むことさえできなくなってしまいました orz

で、「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」の対象で一度修理をしてから2年も経っていないことを話して、2年も経たず同じプログラムの症状が出たことの修理についてアップルのサポートとクイックガレージにそれぞれ電話をして確認をしてみましたが、購入から3年以上経過していることもあって、どちらでも通常修理になってしまうという回答しか得られませんでした。

個人的には前回の修理で根本対策がされた基盤に交換されているはずなのに2年も経たず再現するというのは全く納得がいきませんが、そうも言ってられません。

修理についてはクイックガレージにお願いをすると部品代などで8万円弱、アップルに直接出せば、5万円弱になるとのことでした。

アップルに修理に出すのは良いとして、問題は HDD。タイムマシンで定期的にバックアップは取っていますが、ここ数日分は取れていません。またアプリケーション類は定期的なバックアップから外していたので、それもありません。

アプリについてはインストールしなおせば良いだけなんですが、何をインストールしてあったかが把握できてない… (^^;;

おそらく、ミッドプレーンの交換ってことになると思うので HDD は関係ないはずですがアップルに修理に出すと確実に初期化されてしまいそう。これは交渉で何とかなるものなんだろうか?って何とかした方いらっしゃいます?

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 大変ですね・・・
    母艦のほうは僕はいまだそういった深刻なトラブルに遭ったことがありません・・・
    最悪OS入れ直せば修復できるレベルばっかです。
    しかしiphoneが先日突然iTunesが認識しれくれなくなりまして、リカバリモードで強制復元しましたが症状かわらず。SBとアップルのテクニカルサービスをたらい回しにされた上、交換となりました。
    どちらのサービスも大変丁寧で好感がもてたんですが、2日ほど連絡がとれなくなってしまっていました。交換も同じ機種同じ色しかダメなそうなので、機体がなければ何日もまたされるそうです。
    モノがくるまでは普通の携帯ででも代替品を出してくれるとか、融通効かせてくれてもいいと思うんですがねえ。
    ともあれ、災難でしたね。復旧をお祈りしています。

  2. 先日MacBookProの液晶が映らなくなり、アップルストアで修理に出しました。マザーボード交換になりましたが、HDDはそのままで帰ってきましたよ。
    ただ、初期化されてもよいとする、という承諾書にサインが必要でした。
    修理内容によっては初期化されてしまうでしょうけど、むやみに初期化されるわけではないと思います。初期化が必要なら修理せずに差し戻す、というような依頼ができるかは判りません。

  3. >ryojinさん
    お言葉ありがとうございます。自分のマック暦もそれなりに長いですが、こういうトラブルが続くのは初めてです。
    iPhoneは電話だけに代替品がないのは辛いですよねぇ。何か仕組みを考えて欲しいものです。
    >uomさん
    情報ありがとうございます。なるほど、初期化されないこともあるんですね。
    自分が見聞きした限りではいつも初期化されてしまうようなのでそういうものだと思い込んでました。
    修理に出すのは都合上、盆明けになってしまいそうなので、修理に出す時に少し聞いてみます。

  4. [Mac]五万円コースか…

    kakuさんの虹色の林檎はどんな味? あぁ修理…って記事を読むと、前回の修理から二年でもやっぱり購入後三年経ってると五万円コースだそうで。まあ、それは仕方が無いとして、現状すぐフリーズしちゃうのでバックアップはどうしようかなあ。最初から入ってた80GBのSATA HDD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です