ソフトバンクの絵文字戦略

ASCII.jp「ドコモ使っていた 孫社長の絵文字戦略」の記事から。

ソフトバンクモバイル2008年夏モデル発表会の時に絵文字の新デザインが発表されていましたけれども、それの裏話。

孫社長は元々、ドコモユーザーだったそうで、そういうところから表現の違いが気になったとか。

まぁ、自分はもともと絵文字はあまり使ってませんでしたし、そういうのは意識したことなかったんですけど、なるほどなぁというところです。

というか、iPhone の使いこなしについてもそうですけど、トップ自らいろいろ使い込んで感じたことを(よくある単なる思いつきでなく :-p)、部下にフィードバックして自社のサービスの改善ができるというのがスゴいと思うんですよねぇ。

これだけの規模の会社でそれが出来てるトップはどれくらいいるんでしょうかね?

まぁそれはともかく、相変わらず「iPhone は絵文字が使えないから…」というのを見聞きするわけですが、絵文字に対応している他社のスマートフォンもあるわけで、個人的に顔文字で充分なんですけど、どうにかならないものなんでしょうかねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です