デ・ラ・ファンタジア4月30日のことですが、名古屋駅近く笹島にあります、デ・ラ・ファンタジアに行ってきました。ここは愛・地球博のサテライト会場っていうことになっているのですが、なぜそうなのか分からん… (^^;; 確かに、モリゾーとキッコロはいたんですけど…。

長久手の地球博に比べて、ここは名古屋駅から近いし(徒歩10分ほど)、「ポケモン・ザ・パーク2005」略して「ポケパーク」があるので、小さい子供さんなんかにはこっちのが方が楽しいかもしれません。とはいえ、乗り物に乗るのに4時間〜5時間待たされるものもありますので、それなりに覚悟は必要ですけど。

大人にとっても「アート オブ スター・ウォーズ展」や「手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER」が開催されているので楽しめると思います。あっ特に「COSMO ZONE THEATER」の方は子供さんにもお勧め。あと、7月には「恐竜博2005」も開かれるようのでそれを待って行くのがいいかも。

「COSMO ZONE THEATER」で上映されているプラネタリウムはあの「メガスターII」で、「メガスター」を初めて見る自分はとても期待して行ってきました。25分ほどの体験でしたが、自分にとってこの星空は期待以上のものでまじで鳥肌たちました。どえりゃ〜凄いです。これでますます「HOMESTAR」への期待が高まりました。もちろん同じものが見られるわけじゃないんですけどね (^^;; あら、アマゾン在庫切れになってますね… orz

というわけで、以下、これから行こうという方へちょっとでも参考になれば。

「ポケパーク」の入場料は無料ですが乗り物は電子マネーの「Edy」での支払いになります。もちろん会場でも購入可能なのですが、2000 円です。チャージのない、カードだけで2000 円。高い… まぁポケモンの絵柄の付いたスペシャルカードということなので、それにこだわる方は良いと思うのですが、自分のように「カードだけにそんな出せねーよ」という場合は、事前にコンビニなどで手に入れて行きましょう。自分はサークルK で購入しました。期間限定(今、調べたら5月9日までだった)ということでしたが通常 300 円のところ 100 円でした。サークルKではこのスペシャルカードを購入することも可能でした。値段は同じく 2000 円なり。

あと、食事。多分、万博からみということなんでしょう、デリファンタジアというのがあって、トルコ料理やコリアン料理のお店があります。ただ、「ポケパーク」内なので、時間をうまくずらさないと大変そうです。大変そうというのはここでは食事をせずに、「ポケパーク」の外、「アート オブ スター・ウォーズ展」や「COSMO ZONE THEATER」の側にもお店がいくつか出ていたので、そこで食事をとりました。こちらは多分、気づいてない人も少なくないんじゃないかと思ったんですが、実際、比較的空いているように思いました。ちょっと早めにこっちで食べるのが正解かも。

「COSMO ZONE THEATER」に行こうという場合ですが、入り口のところで開演スケジュールの用紙がもらえるのでそれをもらってから、「ポケパーク」内をウロウロするのが、予定を立てやすいです。もちろん、最初に「COSMO ZONE THEATER」に行ってしまってもいいんですけども。で、開演は全部で19回。35分置きに開かれていますし、定員は1回、200人くらい(ちょっと記憶が…(^^;;)。それほど混んでもいなかったので、割と余裕を持って見られると思います。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
セガトイズ (2005/07/07)
売り上げランキング: 1
在庫切れ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です