iPhone + デジカメ = GPS 対応カメラ

iconiLife ’09」の発売が始まって、特に iPhoto の「人々」機能すげぇ〜という報告をいろんなところで見るにつけ、指をくわえておる今日この頃ですが…

iPhoto のもう一つの新機能、「撮影地」機能

この機能は、GPS対応カメラまたはiPhoneに搭載されたカメラのデータを使って場所ごとに写真を分類し、GPSロケーションタグをわかりやすい場所の名前に変換します

という、新機能。iPhone の写真データはともかく、GPS 付きのデジカメを手に入れることは当分ないなぁ〜と思っていましたが、iPhone を組み合わせることで実現する方法が、THE ROAD AHEAD v.3.0 さん「[iPhone]Everytrailでジオタグを付ける」や若旦那の独り言wp さん「iPhoneでiPhoto用のGeoTagを作る!」のエントリーで紹介されておりました。

必要な iPhone アプリは、

あたりのどれかを使えば良いみたい。自分は最近はなかなか写真を撮りにお散歩も行けないけれど、試してみないといけないな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です