新旧 Mac Pro のパフォーマンスと Mac mini

ASCII.jp「新旧Mac Proでガチンコ対決 勝負の行方は……」の記事から。

ベンチマークの対象モデルとなってるのは、新 iconMac Pro の「8コア」モデル(2.26GHz×2)と「4コア」モデル(2.66GHz)、旧 Mac Proの「8コア」モデル(2.8GHz×2)に比較対象として、24インチ iconiMac 2.93GHz、iconMac mini 2.0GHz 320GB。

Mac mini を購入しようとしている自分としてはハイエンドモデルとどの程度の差があるのかが分かって嬉しいところ。

素人としてはやっぱり新型が圧勝するのかと思ってたんですが、ベンチマーク結果はそうでもなく…

アーキテクチャが大きく変更になっていて、見掛け上、クロックが下がっているということもあるのか、旧型の方が良い結果が出ているテストもあるんですね。

Mac mini と Mac Pro の差は案外?少なくて CINEBENCH のスコアを除けば、一番差があるテストでも 2倍程度で収まってますね。スコアは 5倍近く差がありますけど… (^^;;

Mac Pro は自分には縁のないモデルになってしまいましたが、仕事で使ってる方も少なくないでしょうから、普段使っているソフトや内容によって、買い替える検討をされるのが良いようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です