iPhone で外付けキーボードは使えるようになるか?

ITmedia「iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想 (1/2)」の記事から。

iPhone OS 3.0 がリリースされてそれに関連して、アプリはどうなるだろうという内容。

個人的にはやはり 7番目に挙げられているキーボードが使えるようになる。これしかありません(笑)

テキスト入力専用デバイスとして、キングジムの「ポメラ」が大人気だが、リュウドなどから出ている携帯電話用のBluetooth、USBキーボードがiPhoneで使えればかなりの人気になるだろう。そうすれば長文の入力も苦にならなくなる。iPhone OS 3.0ではカット・コピー&ペースト機能もついたので、「iPhoneをワープロ代わりに」というのも、夢ではない。使いやすいキーボードとそれに最適化されたエディタアプリがあれば、けっこう高額なものでも売れるのではないだろうか。

via: iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想 (2/2) – ITmedia アンカーデスク

もうリュウドの折畳みキーボードを iPhone で使いたくてしょうがないんですけど、外付けキーボードが使えれば、コピペも実装されたし、iPhone からのブログの更新もほぼ Mac から更新しているのと同等の内容が書けるようになると思うわけだし、原稿の下書きなども iPhone だけで完結できるようになるんじゃないかと思ったり。

そして自分が楽器類は全くやらないので頭が回りませんでしたが、MIDI キーボードなんかも使えるようになると、また新たな楽器や音楽のアプリが出てきて面白くなりそうな感じがしますよねぇ。

もっともこの辺りにもアップルの判断が関わってくるようなので、どうなるかなという気はしますがどうか実現しますように。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. キーボードは私の周りでも使いたいという意見を良く耳にします。
    でも、3.0でもHIDプロファイルには対応してないんでしたよね。
    SPPでも実現可能だという情報もあるようですが、どうでしょう?
    Bluetoothでなくても、ドックタイプならできるかもしれませんね。

  2. コメントありがとうございます。
    SPP ではドライバーをインストールする必要があるので、今の iPhone の仕様では難しいのではないかと。
    ドック経由で HID に対応するか USB でつなげてという方法が思い浮かびますが、それで可能かどうか技術的なところが自分にはもう一つ不明です。
    でも、使えるようにして欲しいですねぇ…

  3. KAKUさん、こんにちわ。お久しぶりです。
    > 個人的にはやはり 7番目に挙げられているキーボードが使えるようになる。これしかありません(笑)
    > テキスト入力専用デバイスとして、キングジムの「ポメラ」が大人気だが、リュウドなどから出ている携帯電話用のBluetooth、USBキーボードがiPhoneで使えればかなりの人気になるだろう。そうすれば長文の入力も苦にならなくなる。iPhone OS 3.0ではカット・コピー&ペースト機能もついたので、「iPhoneをワープロ代わりに」というのも、夢ではない。使いやすいキーボードとそれに最適化されたエディタアプリがあれば、けっこう高額なものでも売れるのではないだろうか。
    私も全く同感です。iPhone OS 3.0になればどんなソフト上でもキー幅の広い横向きキーボードで文字入力ができるようになるだろうと楽しみにしていたのに、実際にアップグレードした人に話をきいてみると横向き入力ができるようになったのはSafariやメモなど標準付属のソフトだけで、App Storeに置いてあるようなもの(たとえばブログ投稿ツールのiBlogger)は個別の開発元がiPhone OS 3.0対応済みの新版を出してくれない限り無理のようです。
    > もうリュウドの折畳みキーボードを iPhone で使いたくてしょうがないんですけど、外付けキーボードが使えれば、コピペも実装されたし、iPhone からのブログの更新もほぼ Mac から更新しているのと同等の内容が書けるようになると思うわけだし、原稿の下書きなども iPhone だけで完結できるようになるんじゃないかと思ったり。
    無線でもケーブル接続でもかまわないから、真ん中で2つ折りにすればiPhoneやiPod touchの本体と同じ大きさになるキーボードが出てくれたら、即刻買いますよ。そうすればわざわざネットブックを買わなくても、iPhoneとこのキーボードさえ持ち出せばすむことになりますし、使うソフトが横向き入力に対応しているかどうかも問題ではなくなります。もう一つ、iPhoneの画面を直接手書き入力のタブレットとして使えるタッチペンが出てくれたら言うことなしですね。すでに指で手書きメモの入力ができるソフトがApp Storeに出ているのは知っていますが、やっぱり指だと太すぎて困ることもありますから。

  4. コメントありがとうございます。ご無沙汰してます。
    横キーボードはその通りでバージョンアップ待ちですねぇ。
    あ〜iPhone と同じサイズになるのは良いですねぇ。自分も即買いしそうですw
    タッチペン自体はいくつか販売されていると思いますが、評判はもう一つのようです。
    確かに手書きメモは指では太過ぎるんですよねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です