ニンテンドーDSが携帯電話になる日

もう1週間ほど前だけど、13日付けの日経のコラム「ニンテンドーDSが携帯電話になる日

この中で触れられているのが、北米で3月20日に発売される任天堂の新ソフト「Metroid Prime Hunters」についてで、このソフトは、VoIPの技術に対応しているそう。

つまり無線LANを通して音声チャットができるということで、ゲームの本編を開始する前後の部分に限られているものの、通話が可能になっているとのこと。

これを単体で電話機能として提供することは簡単なことだろう。まぁやるかやらないかは分からないけれども…

今年は6月にブラウザが発売され、年内にワンセグチューナーも発売されることになっているDS。

最近のパソコンは、テレビチューナーが載っているわけだし、もちろん、ブラウザはあり、電話も Skype などのソフトをインストールすれば可能なので、「別にゲーム機でやらなくてもいいんじゃない?」とも思うのだけど、「パソコン=難しい」と思っている人にとって、複雑そうに見えないゲーム機で、インターネットとテレビも見れて、電話も出来るとなれば、「ものは試しに」という敷居を低くし、十分ありなんだろうなと思う。

ブラウザは買うと思うし、ワンセグチューナーは値段次第というところはあるのだけど、結構、欲しい。電話は自分の利用シーンが想像できないので食指は動かないけれども、まぁとにかく今後もいろいろ楽しみではあります。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 粨?嘘肄?NINTENDO DS ?!

    粨?嘘肄?NINTENDO DS 矍??矍??
    矚??矗??矚?┃絎??芍沿?矍с?
    矚??矚ャ?矚??芍沿?矇?
    荐??矗?g矍??矍井?葆??篏帥?矗??矍??矇?
    粨?嘘肄??矍??矍??矍??矍??紊с?矍?持矍??
    繃??矍??矍??纓??矍?ぇ矍??矗??矍??纎?∈茯?
    矍<?矍c?罨蚊?矍??矚≪?纒ユ?肄??紊??矗??矍??矍??矇?∈矍??矍??矍??矗??矍??矍?
    矍??矍??矚酴冴?矍??矇??膠括?矍??矍??矍??矇??矗??肄??矍?^;
    矍с?篁??矗??糀??荀??矍??矍??粨?嘘肄?PS2 纎?趣 矗??荀?止
    矍??矗??矚??矍??粨?嘘肄??矗蚊?矚??萬??矗??矍??鐚?
    粨?嘘肄?VD矗?ラ矗??矍??矍??矗??矚??矗吾?矚鰹誌鐚?持
    矗??矇??矍c?矍?S2矍??矍??荀??矍??矍??矇??矍c?罨蚊?矍??
    矍??矗??矗??矇??腴??矍??矍??矍酹<?矚<?,,,,,,
    矍??矍?※葯??矗??矗ゃ?矚潟?矚??矇??纒ャ?矗??絖??矍??矍??矇?
    肄??矗??矍??矍??矍??矍??矍?
    P.S.
    矍??矍c?矍帥?矗??聹宴?矚??矗激?,,,,,, orz

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です