ドラクエ何本売れるかな?

ITmedia「売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長」の記事から。

ドラクエ IX はクリアしてからも楽しみがあるというわけですが、それが

中古市場に出回っている数が従来の半分〜3分の1と「うまく制御できている」ことも、今後の売り上げに期待する理由だ。

「これまでドラクエ、FF(ファイナルファンタジー)シリーズは、いかに早くクリアするかがインセンティブになっていたが、ドラクエIXはクリアした後にいろいろあって面白い」ため、“早解き”して中古ショップに売りに出す人が減ったことなどが、中古市場に流れなかった理由とみている。

via: 売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 – ITmedia News

と、中古市場に出回る数量でデータ的に裏付けられているのが面白いですね。

購入している層は「ドラクエI、II、IIIで遊んだ、大人の層」だ。「最初に買うのはこの層で、その後、子どもにスイッチしていっている。ドラクエIXは、大人が子どもに『パパの方が知ってる、教えてあげる』と自慢できるほぼ唯一のゲームではないか」

via: 売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 – ITmedia News

このコメントを読んで思い出したのですが、発売日にレジの列に並んでいる時に、自分の後ろはお父さんと中学生位かな?の娘さんの親子だったんですが、二人で 1本ずつ購入予定のようで楽しみにしている感じで話をされているのがとても印象的でした。

こういうお年頃の娘さんと父親の関係はいろいろ微妙なところもあると思いますが、ドラクエを二人で買いにきたり話をしたりそういうコミュニケーションが取れるのはうらやましいなと。

さて、売り上げはどこまで伸びるんでしょうかねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です