2.5 インチの HDD ケース選び・CENTURY「シンプル BOX 2.5 SATA」

CENTURY「シンプル BOX 2.5 SATA」今回は 3台の iconMac mini の内蔵 HDD を交換するので、当然、3台の HDD が余る。これをどうしたものかというところでありましたが、以前、クマデジタルさんからコメントで「ヨドバシのPCパーツコーナーに行くと千円台で2.5 Serial ATA / USB外付けケースが売ってますよ〜。」と教えていただいたので、あらためて物色することに。

よくよく眺めてみればヨドバシ梅田の店頭には USB の HDD ケースが 980円でいくつかのメーカーから発売されておりました。

特にこだわりがあったわけではないのですが、結局、購入したのは CENTURY の「シンプルBOX2.5 SATA」のシリーズ。

このケースを選んだ理由は、

  • 3台分必要なので外から見ても違いが分かるようにしたくて、ちょうどレッド、ブラック、シルバーの 3色のバリエーションがあった
  • 取り付けが簡単で工具が必要ない
  • ケーブル長は 3cm ととても短いけれど底面に収納することができる
  • ちゃんと Mac OS X 対応ということが謳われている

というところ。

ケーブル長については USB の延長ケーブルをもっていたのでそれで充分対応できるということで問題なし。まぁホントはもっと長い方が助かるのだけど。

安いわりにそれほどチープな感じはしないのは良いところ。逆に天板の大きなロゴは好き嫌いが別れそうな感じだけど、自分にとっては 3色展開というのは必要だったのでこれだなと。

これでレッドが 3倍早いということないんだけどw

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 500円でもいいのありますよ。
    私的ベストはむき出しでふちだけのゴムカバーかつsataに直接ささるケーブルつき。音と振動をしっかり吸収してくれて存在が消えてます。

  2. コメントありがとうございます。
    500円でそういうタイプのものですか?一応、見たつもりなんですが、気がつかなかったかも (^^;;
    むき出しはちょっと怖い気もするのですが、また必要になったら店頭で調べてみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です