初めての「Front Row」

ここ数年の Mac OS X の機能で自分がほとんど使ったことがなかったのが「Front Row」。

Apple Remote初代 iMac G5 にはリモコンの「iconApple Remote」はまだ付属していなかったし、今回新たに購入した iconMac mini にはまた「Apple Remote」が付属しなくなってしまった…

また、基本的に机の上で Mac を目の前にして使う環境なので Front Row を使う場面を思いつくことなく、マウス操作あるいはショートカットの方が便利だと思っていたことも理由の一つ。

で、今回、一台の Mac mini をリビング Mac として使うのに、ただ音楽を iTunes から鳴らすのにいちいちマウスを取り出して(使用していない時はマウスとキーボードは片付けてあるので)操作するのもめんどくさい。Apple Remote で Front Row を起動させて好きな曲を選ぶようにすれば使い勝手もあがるだろうということで、初めて Front Row を使う機会を得たという感じw

さてそうなると Apple Remote を手に入れなければいけないのですが、結構、高いんですよねぇ… アップルストア価格は 2400円。

ということで、ヤフオクなんかをのぞいていたんですが、結構、出品されている。もちろん新品もあるし価格も安い。ということで、新品で現行品を半額以下で手に入れることができました。私には運がある (^o^)

セットアップも済んで試してみたんですが、これは良いですねぇ。操作の感覚的には iPod と同じような感じで曲を選んでいけるし、表示も美しい。

メインの使用者となる相方にもデモってみましたが、なかなか好評で気に入ったようです。

付属しなくなってしまったのはコスト削減というところなんでしょうけど、また付属するようにならないのかなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です