ロジクールの小型キーボード「diNovo Mini」を購入

サーバー役の iconMac mini の操作について。

diNovo Miniメインの Mac mini から画面共有で基本的な操作ができる(これって便利っすよねぇ)ので普段は別段、困ることもないのですが OS のアップデートなどで再起動させる必要があったり、メインの Mac mini がトラブった時などなど直接、操作をしたい時はやっぱりでてくるもので…

ただ、その度に USB キーボードを引っ張りだしてきたり、マウスは Bluetooth マウスが余っているのだけど、それぞれその度に接続してっていうのは面倒くさい。かと言ってキーボードを繋ぎっぱなしというのはこれまた邪魔。

そんなわけで基本的に文章をタカタカと打ち込んだりする必要もないので、できるだけ小型でその上トラックパッドがついてるということないキーボードはないものか?と探しているところに、Twitter でお薦めされて思い出したのが、ロジクールの「diNovo Mini」。

これ初めて知った時、欲しかったんですよねぇ。もっとも使い道がなかったので、購入することはなかったわけですが… とうとう使いどころができましたよw

ということで、ポチッと購入。まぁ仕様では Mac 対応は謳われていなくて Windows XP/Vista と PS3 に対応ってことになってますが、問題なく使えます。

バッテリーは専用のリチウムイオン。USB のミニレシーバーが同梱されていますが、Mac mini では不要です。クリーニング用布が入っていたのはちと驚いたり感心したり。ハードが 3年間無償保証というのは知らなかったのでうれしい誤算。

操作感はこの大きさなので、タッチタイピングというのは自分にはムリで、両手で持って、左右の親指で入力って感じでしょうか。携帯の入力が苦にならない人はすぐ慣れるかもしれませんね。

キーボードカバーがついているのでキーボード部分はホコリなどから守れますし、カバーを開けた時などにオレンジのバック・イルミネーションが光るのが格好いいですよねぇ。暗いところでも操作できるので、PS3 と組み合わせて DVD や Blu-ray を観ながら操作という時にも便利そうですよね。また Bluetooth が標準ではないマシンには付属の USB ミニレシーバーが必要になるわけですが、底面のバッテリーを入れる隣に収まるようになっているので持ち運びにも便利です。

diNovo Mini

どうしてもこうした小さなガジェットには心動かされてしまう質ですが (^^;; こうした用途にはぴったりだと思います。

さて、あんまり自分は見たことがなかったので、かなり今さらな感はありますが、「続きを読む」に開封ギャラリーって感じで画像をいくつか載っけておきます。

ちょっと Apple のパッケージを思い出します。こういう Apple 風のパッケージが増えてきている気がしますが、みんなやっぱりまねっ子してるんですかねぇw

diNovo Mini

diNovo Mini

メッセージは「Designed to move you」。マニュアルなんかが入っている箱。

diNovo Mini

その下にはキーボード本体。

diNovo Mini

一番下の段には、バッテリーと AC アダプター、USB ミニレシーバー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です