ServersMan の扱える動画ファイルサイズ

iPhone をサーバー、ストレージにするアプリケーション「ServersManicon」。

単なるサーバー、ストレージになるだけではなく、ファイルビューワー、音楽プレーヤー、動画ビューワーとしても使える優れものなんですよね。もっともこれ知ったのは最近だったりしますが… (^^;;

で、ちょっと自作した動画を友人に見せるために、ServersMan に入れて持っていこうとしたんですが… 試しに再生しようとしたら「未対応」だったかな?そんなメッセージが表示されて再生できない。

動画は .m4v のファイルだったんですが「あれ?対応フォーマットって何だっけか?」と調べてみると、mp4/3gp/m4v/mov に対応しているはず。

「おかしいなぁ」ということで、QT を使ってその動画を iPhone 用に再度書き出して試してみたところ、うまくいきました。

元の動画のサイズは 720×540 だったので大き過ぎたのかな?ちなみに再生できたファイルは 480×360。

この辺りのことは、「公式サイト」にも書かれているのを見つけられなかったんだけど、詳しい仕様を載せて欲しいなぁ。

あと、メッセージもその点を考慮して欲しい。

表示できるファイルの種類も、doc/pdf/ppt/txt/xls/jpg あたりは可能のようだけど、容量的にはどこまで OK なんだろうか?容量の大きなファイルを見ようとしてアプリごと落ちてしまうアプリもあったりしましたから、その点は気になっちゃいますよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です