Apple と RIM が Kodak から訴えられる

TechCrunch Japan「Kodak、デジタル画像処理特許でAppleとRIMを訴訟」の記事から。

米国国際貿易委員会に提出された訴状によると、AppleのiPhone機器およびRIMのカメラ付BlackBerry機全機種が、画像のプレビュー方法に関連する技術に及ぶ特許を侵害しているという。

これとは別にKodakは、Appleに対してデジタルカメラおよび特定のコンピューター処理に関する特許侵害の訴訟を2件起こしている。

via: Kodak、デジタル画像処理特許でAppleとRIMを訴訟

他の携帯共有メーカーは抵触してないのかしら?って思ってましたら、

Kodakによると、同社はNokia、Samsung、LG、Motoralaをはじめとする約30社に、デジタル画像技術をライセンス供与しており、いずれの会社も特許技術の使用にあたってKodakにロイヤルティーを支払っている。

via: Kodak、デジタル画像処理特許でAppleとRIMを訴訟

んだそうで… ふ〜む。しかしデジカメって言えば QuickTake の頃とは違うのか?w 画像のプレビュー方法に関する技術ってどういう内容なのかなぁ…

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 特許を軽く眺めた感じでは、ソフトウェアを使ってプレビューを
    実施している点にあると思われます。
    ですので、スマートフォンが対象になってるのではないかと。
    Kodakは他にも基本特許をたくさん持っているので、
    完全に避けるのは難しいでしょうねぇ。

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど〜そういうことですか。携帯とはまた違う仕組みなんですかねぇ…
    なかなかこういうのを避けるのは難しいですね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です