iPad を「パソコンが苦手」という人にこそ勧めたい

自分と同じ世代でも性別を問わず「パソコンは苦手」という人は少なくない。

専業主婦だったり、働いていてもパソコンを触る機会がない人というのはやはりいるようだ。

単に慣れということもあると思うのだけど、「触ったら壊しそう」という自分には理解でいないw 心理的ハードルも少なくないようだ。

ネットブックやタブレット PC の中身は基本的に Windows ベースで普通のパソコンと変わらないと思うので、そんな人にこそ iPad はどうだろうか?

まずパソコンをそれほど使い込まない人は、メールが読み書きできて Web にアクセスできれば十分だろう。書くのはもちろん入力デバイスが必要になるので、割り切りが必要だが、見るだけなら指だけで操作できるのは、心理的ハードルは低いだろう。物理的なキーボードもマウスもないので、心理的ハードルも軽減されるはず。

マウスのダブルクリックさえ「難しい」というような人には指でタップするだけで、使いたい機能だけを持ったアプリを使えば良いというのは分かりやすいと思う。

また、家に 1台パソコンのある家では無線 LAN を使っている家も少なくないと思うし、まぁ必要ならそこだけは誰かちょっと詳しい人に頼れば良いw

そうすれば、(もちろん電波が届く範囲であれば)家の中で場所を問わず使えるし、子供に使わせても指でお絵書きできたりゲームも楽しめるだろう。またさらに子供に使わせると壊すと思ってしまう危惧も PC に比べればより低いだろうし汚れても掃除は簡単だ。

まだ日本での価格は明らかになっていたないけれども、最廉価モデルは 5万円前後で買えるようになるだろう。そういう点でもハードルは低いと言えるんじゃないだろうか?

問題はノート PC 以上に落下させる危険だろうか?特に小さな子供の場合は。まぁこればっかりは注意してってことになっちゃいそうだが、丈夫なハードシェルカバーが出てくることに期待です (^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です