ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」が生産終了

AV Watch「ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」を生産終了」の記事から。

う〜ん、テレビの方向性を考えるのはムズイ

ソニーは、有機ELテレビ「XEL-1」の生産を1月末で終了し、国内における有機ELテレビの販売を終了する。

生産終了の理由は、2010年4月に施行される「青少年ネット規制法」(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)に基づき、4月以降に有害サイトのフィルタリング機能のないテレビ製品の出荷ができなくなるため。XEL-1には、有害サイトフィルタリングの機能を備えておらず、「設計変更なども検討したが、導入を見送った(ソニー広報センター)」という。

via: ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」を生産終了 -AV Watch

某asahi.com で「撤退」の二文字が見出しに踊っていたので「え〜」って思ってたんですが、意味合いが違うやんっ!!

ということで、「青少年ネット規制法」のこの規制は知りませんでしたが、対応しない為、ディスコンってことのようですね。

しかし… 個人的には 2011年のアナログ停波までに有機EL がそれなりの位置を占めているだろうと予想していたのですが、3D テレビとか自分が思ってもみなかった斜め上を行ってしまってどうなるんだか?って感じになってます。

あと、1年半ほどか。どのテレビを買うべきか悩むことになりそうです…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です