オリンピック・カーリング vs 米国戦

MSN産経ニュース「【カーリング】チーム青森、初戦で米国に劇的な「ミリ差勝利」」の記事から。

朝から見入ってしまいました。

第8、第9エンドで1点ずつを挙げた両チーム。勝負はチーム青森が1点リードのまま最終10エンドに突入。優位とされる裏の攻撃を確保した米国に対し、チーム青森はリードの石崎琴美、本橋がまずまずの布石。米国はマコーミックの1投目がセンターから外れ、2投目となる最終ショットはメジャーでの計測となる好ショット。

計測の結果、わずかに日本のストーンが中心から近く、9ー7で日本の初戦の勝利が決まった。

via: 【カーリング】チーム青森、初戦で米国に劇的な「ミリ差勝利」 – バンクーバー冬季五輪 – MSN産経ニュース

ランキングでは格上の米国相手に 9-7 で逆転勝ち。見事に初戦を勝利で飾り幸先の良いスタートです。

しかしどちらが勝ってもおかしくない紙一重の勝負はしびれました。最後もメジャーによる計測によるミリ単位の差でした。

戦前から今回の氷はよく曲がると言われていて、序盤は氷のコンディションを掴みかねている感じで押され気味でしたが尻上がりにショットの正確さも増して勝利に結びつきました。

この後は、カナダ、中国と強敵が相手ですが、前回のオリンピックではカナダに、8月のニュージーランドの大会だったかな?中国にも勝利していますから、勝つ可能生も十分にあると思います。

メダルの可能生は十分にあると思うので健闘を祈ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です