Twitter でアカウント乗っ取り詐欺が横行してるみたい

Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意」の記事から。

セキュリティ企業の英Sophosは2月22日、Twitterでフィッシング詐欺サイトにユーザーを誘導するスパムが大量に出回り、多数のユーザーがだまされてパスワードを盗まれているもようだと伝えた。

via: Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意 – ITmedia News

どうもあの手この手を考えてきますね。英語のメッセージのようなので日本人のユーザーとしては注意すれば大丈夫かなと思います。

Sphosによると、この攻撃は20日ごろから始まったといい、「Lol. this is me??」「lol, this is funny」「Lol. this you??」などの文面にリンクを添えたつぶやきが使われている。「Lol」は「lot of laugh」の略で、「すごく笑える」の意味。ユーザーが愉快な内容を期待してリンクをクリックすると、Twitterのログインページに見せかけたページにつながるが、このページは中国にある不正サイトでホスティングされているという。

via: Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意 – ITmedia News

で、リンクを踏んで騙されて手続きしちゃうとアカウントを乗っ取られちゃうんだとか。自分の身に覚えの無いツィートがポストされていたりされているのに気がついたらパスワードを変更したりしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です