ITmedia「急成長する具入りラー油 ブログで広がる人気店も」の記事から。
もう久しぶりに「桃ラー」買おうと思ったのに棚が空だった… orz あら「「辛そうで辛くない少し辛いラー油」品薄状態についてのお詫び」なんてリリースが出てるよ。
不況のさなか、この一年で急成長した食品がある。それはラー油だ。ヱスビー食品の推計によると今年1月の月間販売額(国内各社の合計)は3億6千万円で昨年1月の3.5倍。年間市場は20億円にまで膨らんだ。だが、トップメーカーである同社のシェアは逆に、1年前の78.5%から50.6%に激減した。
奇妙な数字の裏に存在するのが、昨夏に桃屋が発売した具入りラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」である。万人受けするマイルドな味わいと、具を食べる新感覚がウケて、品切れ騒動が起きる事態に。桃屋に状況を問い合わせたら、取材拒否。「増産に努めているが間に合わず、取引先から大変なおしかりを受けている最中、差し控えたい」とのこと。
via: 急成長する具入りラー油 ブログで広がる人気店も – ITmedia News
桃屋はかっ飛ばしましたよね〜 まぁネット上では賛否両論あるようですけど、自分は結構好きです。ご飯にかけるだけで十分食べられちゃうという。まさかラー油がこういう風になるなんて思っても見ませんでした。早いところ何時でも買えるようになって欲しいです。
エスビーからも「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」が発売になったところですが、こちらはまだ自分は見かけません。食べ比べてみたいところ。
記事にもあるようなラーメン屋なんかでも増えてくるのかなぁ… まぁ自作するのも難しくは無さそうなんで自分で作るっていうのもありなんだろうけど。